こむぎのお家

心からの好きを見つけるため日々思考の整理をしています。

幸せになりたいのであれば、普通は捨てるべきである

こんばんは、こむぎです。

いきなりですが、私には外国人の旦那さんがいます。彼は中米で生まれましたが、ヨーロッパの遺伝も入っており、ヨーロッパの文化もたくさん受け継いでいます。そんな彼からしたら、日本の文化は全く違うもので、時には、理解が難しいこともあります。

例えば、私は一緒に住んでいるとある程度「察してほしい。」と思うことがあります。「言わなくても、分かってほしい。」という気持ち。日本人がよく使う「空気を読む」という技術。笑

日本人の私からしたら、空気を読んで行動することに対して「普通でしょ?」と思ってしまうこともあります。

しかし、これは彼にとっては、当たり前ではなくて、何かあったり、感じたりしたら声に出して伝えてほしい。それが彼にとっての「普通」なのです。

こんな価値観の違いで2人ともイライラしてしまって。「当たり前」「普通」こんな言葉を使って2人で話し合うこともたくさんありました。

でもこれ終わりのない話し合いだなって何回か話し合いをするうちに気付きました。笑

育った環境が違えば、考えも価値観も違って当然で。なのに自分たちの立場からの価値観を押し付けても解決にはなりませんでした。これは日本人同士でも環境が違えば、起こりうることですよね。

お互い少しの余裕をもって、話していく、関わっていくことで大切だなって。大事な人だから大切にしていきたいなって思った今日この頃でした。