こむぎのお家

心からの好きを見つけるため日々思考の整理をしています。

【おうち時間が楽しくなる!】自分のために始めるおすすめの趣味

f:id:komu_daily:20210510154913j:plain


 

こんにちは、こむぎです。

このご時世、気軽に外にも出れなくて大変ですよね。おうちにいる時間も増え、気にしていないと思いながらも少しずつ気が滅入ってしまう。そんな方も多いのはないでしょうか。

また、家にいる時はスマホやテレビをぼーっと見てしまっているという方。もったいないです。おうち時間こそ自分のために使うチャンスなんです!

今回は、おうち時間が楽しくなる、自分のために始めるおすすめの趣味を紹介していきたいと思います。

 

新しい趣味の初め方

 

みなさん、「趣味」と聞くと、まず自分が好きなことから考えないといけないんだと思いませんか?実際に「趣味」について調べてみると、

 

仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。

どういうものに美しさやおもしろさを感じるかという、その人の感覚のあり方。

趣味(しゅみ)の意味 - goo国語辞書

 

 

と書いてあります。確かに好きなことをリストアップしてみて、そこから見つけてみるの良いかもしれません。しかし、引用の2つ目に書いてある『どういうものに美しさやおもしろさを感じるか』に関しては、実際にやってみないとわからないことでもあります。特に新しい自分を見つけたいと思っている方は、悩むより1度挑戦してみることをおすすめします。

 

新しいことを始めるおすすめの趣味

 

新しい趣味で体を健康に

 

おうち時間が増えている今、体に悩みを抱えている人も少なくないのではないでしょうか。そこで今回は実際に私がしているおすすめの趣味を3つ書いていきます。

 

・ストレッチ

1枚分のスペースがあればすぐに始められ、ベッドの上でも行えるものがあるなど、場所を取らないお手軽な趣味。YouTubeにも多くの動画が投稿されているので、きっと自分に合った動画を見つけられるはずです。特に、肩こりや頭痛、むくみなどで悩んでいる人は挑戦してみる価値ありです。ストレッチをするのとしないのでは、体の重さが全然違います!

下に私がおすすめするの動画を載せさせていただきます。たった9分の動画なので、軽い気持ちでトライしてみてください。

 


www.youtube.com

 

ピラティス

もっと体を使った運動がしたいという方におすすめなのが「ピラティス」です。同じく場所を取らないことに加え、飛び跳ねたりしないので、マンションに住んでいる方でも挑戦できます。ピラティスは、よくヨガと一緒であると思われがちですが、元々はリハビリ目的に作られたものであり、体のコアを鍛えるエクササイズです。

5回すると自分の体の変化に気付き、30回行った頃には、自分の体に自信がついてきます。

ストレッチ同様にYouTubeに多く動画があるので、すぐに自分で始めることができます。

 

・料理

あまり料理をしないという方は、まず簡単なものから作ってみることをおすすめします。料理を始めると、料理の深さや面白さを知ることができます。すると自然に栄養のバランスも考えるようになっていきます。料理をすることで健康な体づくりを始めませんか?

 

 

 

新しい趣味で自分の世界を広げる

せっかくなら楽しいことをしながら自分を成長させたいと思いませんか??そんな素晴らしい趣味をおすすめしたいと思います。

・読書

今や「読書」といっても、本で。電子書籍で。オーディオブックで。など、様々な形で本を読むことができます。そのため、自分のライフスタイルに合わせやすいのがおすすめポイントです。また、本のジャンルは多岐にわたるため、自分に悩みが解決する本から実用書まできっと自分が面白いと思える本と出会えるはずです。

自己啓発本などを読んで、この機会に自分を深く知るもの面白いかもしれません。私が大好きな本は『嫌われる勇気』です。自分に悩むたびに毎回読み返し、救われています。本当に良い本ですよね。

  

・資格の勉強

自分に自信をつけるための良い方法の1つではないでしょうか。ネットで資格について検索するだけで、何千もの資格のコースがあり、初心者でも気軽に始められるものが多いです。ぜひ一度調べてみる価値ありです。

何かとストレスの多い時代です、「アロマテラピー」の資格を取り、あなたの生活にいい香りを取り入れてみるのも良いかもしれませんね。

 

・ブログ

「自分ってこんなことを考えていたんだ。」「自分ってこんなことに興味があったんだ。」と新しい自分を知るには、ブログはとてもおすすめです。ブログに自分の日常を書くことで、「自分が過ごしていた当たり前の生活も実はとても面白いものだったんだ。」と気づくことができます。また、文で表現するたび、自分の思考の整理も気持ちの整理もすることができるのです。文を書くことが苦手だと思っていた私でも、書くたびに「自分はこんなことを考えていたんだ。」と新しい自分と出会えています。ぜひ挑戦してみてください。

 

まとめ

新しい趣味はあなたに新しい人生観を与えてくれます。何事もして損はありません。

おうち時間、自分のために何か始めてみませんか??