こむぎのお家

心からの好きを見つけるため日々思考の整理をしています。

「腸内を整えると体が変わる!」腸活が注目されているわけ

こんにちは、こむぎです。

みなさん腸活という言葉を最近よく聞きませんか?

確かに腸活しましょうってよく聞くけど、なんで腸がそんなに大事なの?

実は健康になるためには腸内環境を整えることががとても大切なのです!

今回は、そんな「腸」について書いていきたいと思います。

 

そもそも腸活とは?

f:id:komu_daily:20210522145434j:plain

私たちの腸内には、約100兆もの腸内細菌が存在し、「腸内フローラ」という集団を形成しています。この腸内フローラを構成している細菌は、腸の細胞を元気にしたり、腸内を弱酸性に保つなど体に良い影響をもたらす善玉菌、腐敗して毒素を出し、腸内をアルカリ性にするなど体に悪い影響をもたらす悪玉菌どちらにも属さない日和見(ひよりみきん)の大きく3つグループに分けられます。

健康な腸内とは、この善玉菌が優勢に働き、悪玉菌の定着や増殖を抑えている状態のことを言います。

すなわち腸活とは、この腸内フローラ(腸内環境)のバランスを整え、腸がもつ本来の働きを取り戻すことなのです。

元々は便秘や下痢に困っている人たちに注目されていましたが、近年、健康目的や美容目的には「腸活」が欠かせないものと認識されるようになりました。

腸内環境を整えることで期待できる効果とは?

f:id:komu_daily:20210522145609j:plain



腸にはたくさんの細菌がいることはわかったけど、 腸内環境を整えるとどんな良いことがあるの?

腸内環境を整えると本当に良いことばかりなんです!

免疫力の向上

免疫細胞の約70%が腸にあると言われています。そのため、腸内環境を整えると腸内の免疫機能が正常に働き、「病気に強い体」をつくることができるのです。

 

便秘の改善

腸内環境が良いと腸内の乳酸菌により乳酸が生産され、腸の蠕動運動が活発になります。

すると、排便が促され、結果便秘の改善につながるのです。

 

美肌効果

肌荒れには、便秘が関係していると言われています。

便秘の状態が続くと、腸内の食物が腐敗し老廃物が腸に溜まっていきます。その溜まった老廃物質が徐々に血液に吸収され、全身にめぐることで、最終的に肌への刺激となり、肌荒れやニキビ、吹き出物ができるのです。

腸内環境を整え、老廃物や毒素を排出することで肌を綺麗に保つことができるのです。

腸活を始めてから2、3ヶ月経つと、いつもできていた顎周りのニキビが少なくなってきました!

 

精神の安定やストレスが軽減

緊張やストレスを感じると、下痢や便秘になる」このような経験はありませんか?

実は、脳と腸は私たちが思っている以上に連携していて、腸内の不調が脳に伝わると不安感が増加したり、ストレスの耐性力が落ちると言われています。(腸脳相関

私たちの小腸では、気持ちを落ち着かせる作用がある「セントロニン」が生成されています。

つまりは、腸内環境を良くすることで、このセントロニンの生成を促進することができ、精神を安定させたり、ストレスに強い体を作ることができるのです。

 

腸内環境を良くするためやめるべき3つの行動とは?

腸内環境を整えることでたくさんのメリットがあることがわかりましたね!次に腸内環境を良くする方法について見ていきましょう。

「食事はいつものこれ」をやめる

「お昼はいつもパンだけ。」

「いつも同じようなメニューばかり食べている。」

このような人も多いのではないでしょうか。腸内フローラのバランスを保つためには、色んな種類の食べ物を食べることが大切です。

特に腸内細菌のエサとなる食物繊維が足りないと腸内環境も悪くなってしまいます。

 

「お酒を飲みすぎる」をやめる

アルコールを摂りすぎると、大腸菌などの悪玉菌が増え、腸内で作られる毒素が増えると言われています。

つまりは腸内フローラのバランスを壊してしまう要因となってしまうので、適度な量を心がけることが大切なのです。

 

「ついつい夜更かし」をやめる

寝不足や生活リズムの乱れは、自律神経の働きも乱してしまいます。

すると、腸内環境も乱れてしまうというドミノ状態になってしまうのです。その他にも、睡眠不足が肥満などの代謝異常にもつながると言われているので、睡眠は十分に摂ることが大切です。

 

実際に私が行って効果のあった便秘解消方法

最後に私が実際に行って効果のあった便秘解消方法を紹介したいと思います!

オートミールを食べる

便秘解消には食物繊維を摂ることが大事です。最近話題になっている、「オートミール」は低カロリーな上、食物繊維が多いことで注目されています。オートミール自体には味があまりないため、シリアルのように甘い味付けをして食べたり、リゾットのように食事として食べたりとたくさんアレンジすることができ、私も腸活のため、そして美容のために3食のうち1回は食べるようにしています。普段買っているのはクウェーカーのオートミールです。これは量が多いので、普段からよく食べる人におすすめです。

 初めてで、オートミールが美味しいか分からないので、たくさん買うのが不安という人はこちらがおすすめです。

 
ただ、オートミールを3食とも食べるなど、食物繊維の食べ過ぎは逆に便秘につながります。適度な量を食べるようにしてください。
 

貴好茶を取り入れる

ずっと便秘にこれはもう私が10年以上愛用している超おすすめのものです。

その名も貴好茶」!

これは薬ではないので癖になりにくく、お腹も痛くなりにくい。毎日飲むことで、排便を習慣化することができます8錠ごと袋に入っており、自分の状態に合わせて量を増やしたり、減らしたりすることができます。「ずっと便秘に悩んでいる。。。」という人はぜひ試してみて欲しいです。

 

まとめ

私は昔から便秘で悩んでいたのですが、意識して腸活をすることで、肌の状態も良くなり、体型も変わり、風邪も引きにくくなりました。

「この頃、体の不調が続いている」「肌荒れで悩んでいる」という方は腸活を始めてみませんか?