こむぎのお家

心からの好きを見つけるため日々思考の整理をしています。

新しいことを続ける方法

こむぎです。

今日は、

「新しいことを始めたいけど、いつも続かない…」

「三日坊主から抜け出したい!」

そんな悩みをもっている人に、

新しいことを続ける方法

を伝えたいと思います。

まず、なぜ新しいことは、

なかなか続けられないのか。

その理由はとても簡単で、

まだ習慣になっていないからです。

私は毎朝起きたら、

洗面所に行き、顔を洗ってから歯磨きをします。

寝ぼけていても、欠かさかず毎日します。

言わば、私の習慣です。

新しいことも同じように習慣にするのです。

では、実際にどのようにすれば、できるのか。

実はとても簡単なことです。

◎同じ時間に同じ場所でする

え、それだけ?

っと思うかもしれません。

それだけなんです。

例えば、資格や英語の勉強を始めたいとします。

まずは、同じ時間にするようにしましょう

時間を忘れないように

携帯などで、

リマインダーを利用するのもおすすめです。

「いや、私は夜ご飯の後に勉強をしよう。」

と決めるのも良いかもしれません。

しかし、ご飯の時間次第で遅くなったりして

続けることが難しくなる可能性もあります。

そのため、

私はできるだけ時間で決めることをおすすめします。

では、次になぜ同じ場所でするのが良いのか。

これは、同じ場所で行う方が

気持ちのスイッチが入りやすいからです。

自分のだらだらしてしまう気持ちを

環境に切り替えてもらう。

小さなことですが、

かなりの効果があります。

毎日するのか。

それとも、週に4回するのかは

自分の無理をしない程度に。

毎日しない場合は、

曜日を決めて、できるだけ「明日にしよう。」

と後回しにできないようにしましょう。

新しいことも

習慣になれば続けることができます。

おうち時間が増えてきたこのご時世、

家にいる時間を

自分のために使いたいですよね。

ぜひ、試してみてください。

始めたばかりで慣れてない

こむぎのブログを最後まで読んでくださって

ありがとうございます。